· 

【オンライン開催】好きとほしいを作るインスタグラムの特徴

インスタグラム×Canvaビジネス活用セミナー

好きな場所から参加が可能なオンライン開催

Facebook#起業女子プロジェクト@福島、オンラインにて開催しました。テーマは「好きとほしいを作るインスタグラムの特徴」と題し、インスタグラムのビジネス活用と無料デザインツールCANVAのビジネス活用術の内容で開催しました。オンラインでの開催ということもありご参加は、地元会津の方・県内郡山・いわき・三重県・奈良県、そして会社へ行く途中の車の中からご参加でオンライン時代の便利さを感じました。

参加のきっかけをお伺いすると、私の「過去悩み」と同じようなことで悩んでいらっしゃる方がいらっしゃり悩みをみんなで共有できたのも貴重な時間でした。コロナや地震などありましたが、オンラインで皆様と繋がれた時間は悩みも共有でき同志のようなホットする時間にも感じられました。


嬉しい感想を頂きました!

<オンラインでも嬉しい感想>

  • 難しそうと思っていたがそんなことはなかった。
  • 使っていたけれど、使い方がわかると活用の幅も広がると思った。
  • コリがほぐれてやる気になりました。
  • みんなでシェアできたのが良かったです。
  • 日頃、使用している分にはいいのですが、ビジネスに活かしたいと思ったらどうしていいのかわかりませんでした。受講してよかったです。
  • 優しいお声がけやアドバイスも頂きとても楽しく参加させて頂きました。実際に一緒に操作できたのでわかりやすくその都度質問ができたので、わからないままということもなく、進める事ができました。

‥ZOOMがわからなくても安心‥

ZOOMが初めての方もいらっしゃいましたが、事前にZOOM操作方法をメールにて送信。開催前にZOOM操作なども確認できて皆さんで意見交換しながら楽しく開催しました。

ーインスタグラム活用

「できる」を「活用する」に変えると情報発信がもっと楽しくなりそうな予感です!

普段何気なく使っていたインスタグラム。ビジネス活用ってしていますか?何気なく見よう見まねでビジネス発信をいているけれど、ビジネス活用できていなかった(知らなかった)と言うご感想もありました。また、セミナーをすると結構よく頂きます。

私自身、教える仕事をしていて思うことは、操作はボタン1つで簡単。でもそのボタンの活用の意味を知ることで「こういう意味があったのか!使って反応を見てみよう」と、楽しくなると思うのです。ぜひ、昨年秋に新しくリニューアルされたコンテンツでインスタグラム活用術を楽しく使って頂けましたら嬉しいなと思います。

ーCANVA活用

画像編集やミニ動画までスイスイ作って楽しく情報発信

後半は無料デザインツールCANVAのビジネス活用の内容で開催しました。無料から使える情報発信ツールは沢山あるけれど、うまく表現ができないという声を沢山頂きますが、このCANVAを活用することで情報発信が楽しくなると思うのです。ボタン1つでプロが作ったテンプレートおしゃれに作れてしまうって凄い!!

今回は、インスタグラム×CANVAということで、テンプレートを外れても素敵に仕上がるデザインのコツや、Facebook社のコンテンツの中にあった秘密の活用法を実践を交えて開催しましたよ♡

どちらも、早速試してみたというお声も頂きまして、大変嬉しくなりました!また、次回もお楽しみに。